2014年賀状作画晒し



下書き(コミスタ)
馬でネタがなかなか思いつかなくて苦労しました。

本当は人を描いた下書きと、動物を描いた下書きに別れてます。
2つ晒すほどたいした物じゃないので1枚に結合しました。
私にしては描いてある方です…。





ペン入れ
相変わらず服装がアレなのは許してくれ…。
レニフェがとんびコート着てるんだけどわかり辛いという…。

ポニーの写真資料が集まらなくて物凄く困った。
後ろ姿がなかなかなくてね…。動画をじっと見たり…。
食べてる姿は本当はもっと怖いんだけど、
さすがにそこまで描くのはどうかと思ってかなり変えてます。
想像で描いてる部分が多いので本物と見比べないで下され。
キリンも微妙に間違ってるげふんげふん…。





色指定(ここからクリスタ)
ここからは新しく手に入れたCLIP STUDIOPAINTで作業です。

いつもだったら下塗りとして使うんですが、
今回は色指定以外では全く使ってません。
選択で利用しようかと思ったんですが、途中から使ってないという…。





没の下塗り
下塗り…のはずだったんですが、
気に入らなくてこれは全て無駄になりました。
割と時間かかったんですけどね…。






彩色
塗り直しです。
せっかくの新しいソフトなので今までとは違う塗り方をしてます。
俺こんなに色を考えながら塗った事ないぜ…。

ツールはほぼ「筆」の「不透明水彩」です。
色の調節でたまに透明水彩と濃い水彩使ったぐらい。
大きい筆でガシガシ塗っていらないところを消すの繰り返し。

線の色とレニフェの顔を変更。





ペン入れ2
線の補強です。1番楽しい作業。
Gペンツールでアンチエイリアスなしで描いてますが、
別にあっても問題ないです。コミスタの時は一切ないのでその癖というか。
やり過ぎないように注意しましたがちょっとやり過ぎですな…。





白塗り
光源を考えて…いるようで考えてない。
いつも無駄に白を入れてしまうので没にしようかと
かなり悩んだ…。

あとポニーが埋もれてしまうので白線で囲って補強。
真っ白だとポニーが浮いてしまうので
不透明度を下げてます。





色足し
暴走してます。
色を考えて上に重ねて重ねて。







背景と文字(完成)
背景と文字を足して完成です。
キリンの雷以外、背景何も思いつかなかった…。
前回とダブってますが気にしないで下さい!

ぶっちゃけ文字入れる位置考えてなくて苦労しました…。