3:ネーム



漫画見れば成長してるかどうかはわかるよね…。

えー、4コマで描いた通り、BEASTにはネームがありませんでした。
通常だったら「プロット」→「ネーム」→「原稿」なんですが、
プロットからいきなり原稿を描いてます。

このやり方をやって、ネームの大切さがよくわかりました。
絵版の頃はページ数を考えてなかったんで、このやり方でもよかったんですが
ページ数を考えてしまうとネームなしは危険過ぎます(当たり前ですが)
コミスタに変えてからは下書きがネーム代わりになってましたが
…それでもやっぱり流れは悪いですね。

短編ならこのやり方もありですが、長編ではあまりやらない方がいいです。
まあ、でも、悪いやり方を散々やったのでいろいろ収穫はありました。
改善するかどうかは別ですけどね。はは…。


back   next